2011/05/30

第11回日本抗加齢医学会総会体験記

2011/5/27-29、京都で第11回日本抗加齢医学会総会が開催されました。

最近、学会員が7000人を超え、専門医と指導士も増えているとのことでした。ランチョンセミナーの券も午前中の早い時間になくなっていたようでした。

ランチョンセミナーのアンチエイジング弁当。カロリーリストリクションを考慮して、1日カロリー=体重×0.4単位(1単位=80kcal)で計算されています。低GI弁当でもあり、食後血糖があがらず眠くならなかったです。

学会後は焼き鳥屋さんの屋台等が出ており、皆さん楽しまれていました。

企業ブースはサプリメントと美容系の機器でいっぱい。

懇親会にはクラシック演奏者や芸妓さんが来て、華やかな感じに。

お茶会等も行われていました。

幅広い分野のシンポジウムが行われており、今回は栄養と運動のセッションをメインに知識をUPTODATEしました。抗加齢医学栄養運動療法ガイドラインを作ろうというワークショップが行われ本気の討論が行われていました。あと吉川理事長のアグロメディカル構想には驚きました。

1st International Conference on Anti-Aging Medicineも併催され、盛んに英語でディスカッションがなされていました。市民公開講座では食とアンチエイジングがテーマに取り上げられていました。

お土産に京菓子を買って帰りました。第12回日本抗加齢医学会総会は2012/6/22-24パシフィコ横浜で開催予定とのことでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

磁気刺激を応援するクラウドファンディング「脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい」

磁気刺激療法を応援するクラウドファンディング「 脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい 」がREADYFORにて行われています。 https://readyfor.jp/projects/hosp_mie-rehabil 経頭蓋磁気刺激療法は脳卒中治療ガイドライ...