2011/05/15

歯磨きのアンチエイジング効果


Toothbrushing, inflammation, and risk of cardiovascular disease: results from Scottish Health Survey.BMJ.2010

歯磨きすると長生きできるでしょうか?本研究はBMJに掲載された歯磨き頻度と慢性炎症や心疾患との関係を検討した研究です。
対象は11869人(平均年齢50歳)で8年近くフォローアップしたところ、555人が心疾患にかかりました。



COX比例ハザードモデルの結果です。一週間に時々しか歯を磨かない人は、一日二回歯を磨く人に比べ慢性炎症のリスクが高く、1.7倍心疾患にかかりやすかったとの報告です。結構高いですね。
歯磨きを怠ることにより歯肉等に慢性炎症がおこり、それが心疾患のリスクを増加させているのでは、とのこと。私も昔歯磨きを怠っていた時期があり、いろいろ歯のトラブルが続いていたのですが、日大出身の歯科の先生に歯磨きを指導してもらってから万事調子が良いです。歯磨きには健康寿命延長効果・アンチエイジング効果がありそうです。

2 件のコメント:

  1. 大変興味深い話題ばかりで楽しく拝見させていただきました。
    私は歯科医ですが、歯磨き回数は生活習慣や生活環境を反映することも関係していると思います。

    歯磨きでアンチエイジングだなんて、魅力的なトピックですね。

    返信削除
  2. そういっていただけると!ブログを続けるモチベーションにつながります、ありがとうございます。
    確かに多変量解析にてage, socioeconomic group, smoking, physical activity, BMI, diabetesなどに関しては調整しているようですが、未知の因子によって影響を受けてそうですね!
    最近、歯科の領域でもアンチエイジングに力を入れている方々がいるようですよね、勉強させていただいています。

    返信削除

磁気刺激を応援するクラウドファンディング「脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい」

磁気刺激療法を応援するクラウドファンディング「 脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい 」がREADYFORにて行われています。 https://readyfor.jp/projects/hosp_mie-rehabil 経頭蓋磁気刺激療法は脳卒中治療ガイドライ...