2011/03/23

経口摂取ピラミッド(改訂版)


経口摂取ピラミッドという、主に誤嚥性肺炎患者の経口摂取サポートプランを考えるための羅針盤です。

経口摂取能力は高次な機能であるため全身状態などに大きく左右され、経口摂取の可否は咽頭部所見だけで判断できないことが多いです。

このピラミッドは下から積みあげなければ上がのせられないことを意味しており、全身状態の改善や口腔ケアなどで土台をしっかりさせることが経口摂取につながることを意味しています。また、ピラミッドの土台が崩れると経口摂取能力も低下するため、土台が不安定になった場合は土台の安定化と経口摂取能力を一から再評価する必要があるということも意味しています。

全ての患者にこのモデルが当てはまるわけではないですが、経口摂取がうまく進まない場合に問題点を検討するのに有効です。

(リハビリテーション栄養プラン.総合リハ.2011.Vol.39.No.7.661-4)

0 件のコメント:

コメントを投稿

磁気刺激を応援するクラウドファンディング「脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい」

磁気刺激療法を応援するクラウドファンディング「 脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい 」がREADYFORにて行われています。 https://readyfor.jp/projects/hosp_mie-rehabil 経頭蓋磁気刺激療法は脳卒中治療ガイドライ...