2011/03/14

災害時のリハビリテーション


災害時のリハビリテーション 日本リハビリテーション医学会誌 34(5), 320-326, 1997-05-18 阪神大震災時のリハビリテーション活動に関する貴重な報告です。

震災後どのような患者にどのようなリハが必要であったかということが詳細に報告されています。また災害時、外科医や内科医のみならず急性期から精神科医、リハ医の介入が必要であったとしています。

これは著者があげた災害時の6つのリハビリテーション活動です。今回の東北の地震に関してもこのような活動を通してリハ関連職種が介入できるのではないかと思います。

有珠山噴火時の病院避難 : 特に脳卒中後遺症リハビリテーション対象者の動向についても参考になりそうです。
このような稀な状況に際しては過去の報告が参考になりますね。やはり貴重な経験や症例に関しては、論文等にまとめて報告することが非常に重要なのだと再認識しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

磁気刺激を応援するクラウドファンディング「脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい」

磁気刺激療法を応援するクラウドファンディング「 脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい 」がREADYFORにて行われています。 https://readyfor.jp/projects/hosp_mie-rehabil 経頭蓋磁気刺激療法は脳卒中治療ガイドライ...