2010/08/17

脳卒中後のDVT予防に弾性ストは無効(CLOTS trial)

Effectiveness of thigh-length graduated compression stockings to reduce the risk of deep vein thrombosis after stroke (CLOTS trial 1): a multicentre, randomised controlled trial.The Lancet.2009
先日、脳卒中後の患者さんでD-Dがちょっとあがってたので、念のため下肢エコーをやって深部静脈血栓症はなかったのでそのまま様子をみようとしたら、看護師長と主任さんその他大勢のNsにDVTの予防で弾ストを履かせて欲しいと詰め寄られました。このLancetのペーパーによると、脳卒中後のDVT予防に弾性ストッキングは効果がないだけでなく、有害な皮膚症状が4倍に増加するとしています。それこそエビデンスはありませんが、麻痺が重くてもしっかりリハビリで足を動かしていればDVTもそんなにできないと思うのですが。うーん、小さなDVT発見時に履かせればPEへの移行を予防する効果くらいはある?(これもRQの種ですね。)

2 件のコメント:

  1. 日本のDVTガイドラインはもう時代遅れということですね。
    http://www.anesth.or.jp/dbps_data/_material_/localhost/news/pdf/200403221238__guideline.pdf

    このRCTの影響が大きいと思いますが、コクランでも無効となっています。この質の高いエビデンスは日本の臨床にはいつ頃浸透しますかね。
    Naccarato M, et al: Physical methods for preventing deep vein thrombosis in stroke. Cochrane Database Syst Rev. 2010 Aug 4;8:CD001922.

    返信削除
  2. 結構衝撃的な結果ですよね。リハ医になって2年目にPEを経験しました。フィルターもいれました。DVTの知識はリハ医にとって必須項目ですね。

    返信削除

磁気刺激を応援するクラウドファンディング「脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい」

磁気刺激療法を応援するクラウドファンディング「 脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい 」がREADYFORにて行われています。 https://readyfor.jp/projects/hosp_mie-rehabil 経頭蓋磁気刺激療法は脳卒中治療ガイドライ...