2010/08/22

臨床研究のための統計学ワークショップ


聖ルカ・ライフサイエンス研究所主催の第15回Evidence-Based Medicine and Nursing Workshop「臨床研究のための統計学ワークショップ」に行ってきました。3日間の統計合宿です。前回JMPコースに参加し非常に勉強になったので、今回はがんばってSPSS中上級コースに参加しました。当院からは3人参加し、最終日には3人ともプレゼンしてきました。(転倒転落、磁気刺激、消化器症状について)優秀なスタッフの方々とこれまた優秀な参加者の皆様のおかげで、予想以上の収穫でした。この場を借りて感謝申し上げます。SPSSは今後も使っていけそうな手応えを感じましたので、科研費で購入しようと思います。統計、だいぶできるようになってきました。あとはSTATAでのメタアナリシスができるようになりたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

磁気刺激を応援するクラウドファンディング「脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい」

磁気刺激療法を応援するクラウドファンディング「 脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい 」がREADYFORにて行われています。 https://readyfor.jp/projects/hosp_mie-rehabil 経頭蓋磁気刺激療法は脳卒中治療ガイドライ...