2010/08/03

リハ医学会の実習研修会など

今回はこれまで受けてきたリハ医学会の実習研修会などで良かったと思ったものを紹介します。

臨床筋電図・電気診断学入門講習会:研修医時代に受けました。専門医受験にはこれ出てないと心細い思いをするかもしれません。
・嚥下障害実習研修会:VEの手技を再確認しました。
・小児のリハビリテーション実習研修会:小児のリハは症例数が不十分であることが多いと思いますのでお勧めです。
・福祉・地域リハビリテーション実習研修会:身障手帳の書き方、更生施設の利用の仕方などを勉強しました。神奈川の障害者はうらまやしいです。
義肢装具等適合判定医師研修会:これもリハ医には必須でしょう。

日本医師会認定健康スポーツ医学講習会日体協のものもありますがしっかりしたテキストもあり受けてよかったです。スポーツ栄養学や運動負荷試験などの知識の多くはここで学びました。
高次脳機能障害学会夏期教育研修講座:高次脳機能障害の知識のまとめに良かったです。
動作分析実習セミナー:かなりハードスケジュールでしたが、夜遅くまでみんなでスライドを作ったのが良い思いでです。
ISLSコース:病棟での急変時対応に今でも使用させていただいています。
NST医師教育セミナー:リハビリにおける栄養という側面を気づかせてくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

磁気刺激を応援するクラウドファンディング「脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい」

磁気刺激療法を応援するクラウドファンディング「 脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい 」がREADYFORにて行われています。 https://readyfor.jp/projects/hosp_mie-rehabil 経頭蓋磁気刺激療法は脳卒中治療ガイドライ...