2011/06/29

たった一回の筋トレでもアディポネクチンは増える

Adipokine responses to acute resistance exercise in trained and untrained men.Med Sci Sport Exerc 42(3):456-62 (2010)
近年、脂肪から出るアディポネクチン(adp)というホルモンにサーチュイン長寿遺伝子を活性化させる作用あることが判明し長寿ホルモンとよばれています。一方、運動習慣によりadpが上昇することは知られていましたが、どのような運動をどの程度やればadpが上昇するかについてはまだ研究不足といったところでした。本研究は1セットの筋トレによりadpが上昇するかどうかをみた研究です。43人を運動習慣により4群に分類、Leg pressでの筋トレをやってもらった後でadpを測定しています。
結果ですが、全群においてadpの有意な上昇もしくはその傾向がみられたという結論です。アディポネクチンを増やすという意味では、一回の運動でも意味がありそうです。「一回でもあがるんだ」と思うと、やる気がでますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

磁気刺激を応援するクラウドファンディング「脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい」

磁気刺激療法を応援するクラウドファンディング「 脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい 」がREADYFORにて行われています。 https://readyfor.jp/projects/hosp_mie-rehabil 経頭蓋磁気刺激療法は脳卒中治療ガイドライ...