2010/12/24

英語論文執筆に役立つソフト~対訳君医学版Accept~

私が科研費を始めてもらったとき真っ先に買った秘密兵器がこれです。対訳君は辞書と用例集の串刺し検索を行う翻訳支援ツールで、ようするに対訳集から例文・用法が検索できるソフトです。翻訳支援ツールは他にもいくつかありますが翻訳ソフトは論文執筆には使えないし、翻訳メモリーのうちどれが使えそうかといろいろ調べてこれにしました。(正確には翻訳メモリーと違うものかと思いますが) 一番のポイントは医学版である対訳君医学版Acceptがあるということでしょうか。定価で6万くらいするのですが、使ってみたところ医学論文に使える例文も豊富で本当に買ってよかったと思っています。業者に翻訳をお願いするとどうしても、意図したところが十分伝わらない文章になってしまうことが多いのですが、これなら納得のいく文章が出来上がると思います、おすすめです。
(ちなみにうちの医局にはメディカルライティングのスペシャリストがおり、かなり恵まれています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿

磁気刺激を応援するクラウドファンディング「脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい」

磁気刺激療法を応援するクラウドファンディング「 脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい 」がREADYFORにて行われています。 https://readyfor.jp/projects/hosp_mie-rehabil 経頭蓋磁気刺激療法は脳卒中治療ガイドライ...