2010/11/21

リハビリテーション栄養ハンドブック(若林秀隆編著)

リハビリテーション栄養・サルコペニアのブログで有名な若林秀隆先生編集によるリハビリテーション栄養ハンドブック(医歯薬出版 3,780円)が出版されました。これまでリハ分野では栄養ケアの重要性はあまり言われてきませんでしたが、サルコペニアの概念が整理されるにしたがいリハ患者さんに対する栄養療法の重要が明らかになってきました。この本にはリハ効果を高めるための栄養に関する実践的知識がつまっています。リハ栄養によって恩恵を受けるリハ患者さんは相当数いると思われます。新しいリハと栄養の併用療法、明日からでも始めてみませんか。

2 件のコメント:

  1. 早々にご紹介してくださり、どうもありがとうございます。多くのリハ関連職種にリハ栄養の重要性を認識してほしいですね。今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. たくさんの人に読んでもらえると良いですね。応援しています。

    返信削除

磁気刺激を応援するクラウドファンディング「脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい」

磁気刺激療法を応援するクラウドファンディング「 脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい 」がREADYFORにて行われています。 https://readyfor.jp/projects/hosp_mie-rehabil 経頭蓋磁気刺激療法は脳卒中治療ガイドライ...