2010/11/26

半固形栄養剤は胃の貯留能・排泄能を高める

High-viscosity liquid meal accelerates gastric emptying.Neurogastroenterol Motil. 2007 Nov;19(11):879-86.
NSTで半固形栄養剤の講義をすることがあり、栄養材形状機能研究会の資料に目を通していて見つけた論文です。
半固形栄養剤を一定量・短時間に入れることで胃の適応性弛緩が起こり胃の貯留能や排泄能に改善がみられたということ。半固形にすることで液状栄養でみられる下痢や逆流などの有害事象の軽減が期待されます。
ただ胃の大きさや動きにはかなり個人差があるので、一回の投与量は人によって調節しないと嘔吐のリスクもあるように感じています。(特にREF-P1使うとき)

また最近、半固形栄養剤使用中の患者さんに対する「白湯の先入れ」の有効性に関する報告がいくつかあるようですね。その通りだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

磁気刺激を応援するクラウドファンディング「脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい」

磁気刺激療法を応援するクラウドファンディング「 脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい 」がREADYFORにて行われています。 https://readyfor.jp/projects/hosp_mie-rehabil 経頭蓋磁気刺激療法は脳卒中治療ガイドライ...