2011/11/27

酔うと異性が魅力的に見える:ビールゴーグル効果


Effects of Acute Alcohol Consumption on Ratings of Attractiveness of Facial Stimuli: Evidence of Long-Term Encoding. Alcohol and Alcoholism 2008
お酒に酔うと異性が魅力的にみえることがあり、この現象はビールゴーグル効果と呼ばれています。


βをビールゴーグル効果の大きさとすると
β = (An)^2 × D(S+1) / √L × (Vo)^2 の式がなりたつとマンチェスター大学の研究者達が報告しました。
 An = アルコール消費量
 S = 空気の汚れ
 L = 対象女性に対する照明の照射量
 Vo = 視力
 D = 女性との距離 です


この論文はビールゴーグル効果を裏付ける報告です。84人の学生にノンアルコール飲料とアルコール飲料をランダムに飲ませた後、人物写真を見せて魅力を判定してもらいました。結果アルコール群では有意に写真を魅力的だと判定したとのことです。
いずれにせよアルコールは人の判断を狂わせることがあります。少量のお酒は健康に良いといいますが、酔ってしまうと量のコントロールは難しいですよね。お酒に失敗しちゃうとこんなことになっちゃうかも。そろそろ忘年会シーズン、皆様飲みすぎて失敗しませぬようお気をつけください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

磁気刺激を応援するクラウドファンディング「脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい」

磁気刺激療法を応援するクラウドファンディング「 脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい 」がREADYFORにて行われています。 https://readyfor.jp/projects/hosp_mie-rehabil 経頭蓋磁気刺激療法は脳卒中治療ガイドライ...