2011/11/12

13th MeT3・NST研究会に参加しました。

MeT3・NST研究会に参加してきました。MeT3(メットキューブ)とはMetropolitan, Medical team, Meetingの略だそうで、東京都のNST研究会です。
4つの一般演題のあと、災害時の栄養管理に関するシンポジウムがあり、各職種の立場から震災後の栄養支援に関して話し合いが持たれました。
最後に名古屋大・救急集中治療医学の松田直之教授より『急性期栄養ガイドライン ASPEN vs ESPEN』と題した特別講演があり、急性期から積極的に腸を使った方が予後が良いということと、炎症と戦うためにも急性期からアミノ酸をしっかり入れた方が良いということがお話されました。

来年は虎ノ門で10/20NTT関東病院リハ科・稲川先生が世話人、特別講演は横リハ・若林先生で開催予定だそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

磁気刺激を応援するクラウドファンディング「脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい」

磁気刺激療法を応援するクラウドファンディング「 脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい 」がREADYFORにて行われています。 https://readyfor.jp/projects/hosp_mie-rehabil 経頭蓋磁気刺激療法は脳卒中治療ガイドライ...