2011/07/25

結局、睡眠時間と死亡率の関係は?(メタアナリシス)

Sleep duration and mortality: a systematic review and meta-analysis.J Sleep Res. 2009 Jun;18(2):148-58.
結局、睡眠時間と死亡率との関係は?ということで睡眠と死亡率に関するメタアナリシスを読んでみました。pubmed等から1374の論文を引っ張り出してきて、その中から厳選された23の論文を組み入れて解析しています。

フォレストプロットです。睡眠時間が短い人達はそうでない人達に比べ総死亡率が1.1倍でした。

睡眠時間が長い人達はそうでない人達に比べ総死亡率が1.23倍、心臓関連死亡率が1.38倍、癌関連死亡率が1.21倍であったとの結論です。

睡眠時間だけの影響と考えることもできますが、もしかすると短睡な人達は自分の身を省みることもできないような多忙な人達だったかもしれませんし、長眠な人達は怠惰で私生活が乱れていたかもしれません。どちらも長生きはできませんね。それにしてもRRが小さいです。睡眠は量より質のほうが大事な気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

磁気刺激を応援するクラウドファンディング「脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい」

磁気刺激療法を応援するクラウドファンディング「 脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい 」がREADYFORにて行われています。 https://readyfor.jp/projects/hosp_mie-rehabil 経頭蓋磁気刺激療法は脳卒中治療ガイドライ...