2010/05/15

SPSSとJMP


皆さんはどんな統計ソフトをお使いでしょうか?私はこれまでSPSS,JMPなど使ってきましたが、3年前その手軽さからJMPを衝動買いして以来のJMP使いです。(JMPは適切な統計手法を勝手に判断して結果を出してくれます。)とは言っても沢山のデータをいじるときにはSPSSが便利なときもありますし両方使っています。SPSSはちょっと高いですがセミナーに参加して使えるようになりました。ちなみにSPSS医療統計公式セミナーの講師・対馬栄輝先生はもともと理学療法士でありまして、リハ関連職種にはお奨めです。

また聖ルカの統計学ワークショップが良かったです。
JMPとSPSSから選べ、3日間の統計合宿ですがこの内容でこの値段は破格だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

磁気刺激を応援するクラウドファンディング「脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい」

磁気刺激療法を応援するクラウドファンディング「 脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい 」がREADYFORにて行われています。 https://readyfor.jp/projects/hosp_mie-rehabil 経頭蓋磁気刺激療法は脳卒中治療ガイドライ...