2010/05/15

ポータブル嚥下内視鏡

「訪問診療に有用なポータブル嚥下内視鏡.歯界展望.2009」に紹介されているポータブル嚥下内視鏡、私も使用しています。やや画質が荒いですが日常診療上は大きな問題ありませんし、機動力は抜群です。

ファイバーはペンタックスのFNL-10RBS、ビデオカメラはパナソニックのHDC-SD100、アダプターは永島医科器械の特注です。ビデオカメラを直接見るようにしてモニターは使用していません。録画録音できるのも良いところだと思います。VEは嚥下障害者さんのFood Fittingにかかせません。嚥下内視鏡の名目で診療報酬もとれるようになったため、今後流行りそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

磁気刺激を応援するクラウドファンディング「脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい」

磁気刺激療法を応援するクラウドファンディング「 脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい 」がREADYFORにて行われています。 https://readyfor.jp/projects/hosp_mie-rehabil 経頭蓋磁気刺激療法は脳卒中治療ガイドライ...