2010/10/03

Neuronutrition review ♪

海外のドラッグストアに行くとBrain and Memory Supportのコーナーがあり、Acetyl L-CarnitineやPhosphatidylserineがいっぱい並んでいるのですが本当に効果があるのかと思って調べものしています。
Neuronutrition and Alzheimer's disease.J Alzheimers Dis. 2010;19(4):1123-39.
認知症に対するニューロニュートリションのレビューです。なかなかエビデンスレベルの高いものは、、、まだまだこれからといったところでしょうか。
Dietary Recommendationのtableを載せておきます。なんだかアンチエイジングな食べ物が多いですね♪ Anti-Aging Foodsにヒントあり? もう少し調べてみます。

2 件のコメント:

  1. Neuronutritionという言葉は初めて聞きました。日本語にはまだなっていないのではないでしょうか。この中ではn3脂肪酸以外は期待しにくいですね。運動や薬剤や実際に頭を使うことと併用することでn3脂肪酸は有効という仮説はありだと思います。

    返信削除
  2. 確かに認知トレーニングと併用してこそ、というのはありそうです。今のところそこまでは調べられていないのではないでしょうか。「失語の改善にn3脂肪併用言語リハが効果あり」なんて発表がそのうちでてきそうですね。

    返信削除

磁気刺激を応援するクラウドファンディング「脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい」

磁気刺激療法を応援するクラウドファンディング「 脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい 」がREADYFORにて行われています。 https://readyfor.jp/projects/hosp_mie-rehabil 経頭蓋磁気刺激療法は脳卒中治療ガイドライ...