2010/10/09

慢性疼痛に対する集学的治療(systematic review)

Multidisciplinary treatment for chronic pain a systematic review of interventions and outcomes.Rheumatology.2008.海外のリハ学会では慢性疼痛に対するリハに力をいれているようですが、いったいどんな研究が?と思いたって調べています。このレビューに記載のあるOutcomeの豊富さに圧倒されます。さすがに予算がないとここまでは、、、世界にはたくさんの学際的痛みセンターMultidisciplinary Pain Center)があり、そこでは疼痛のリハも盛んのようですね。費用対効果が大きいということで予算が出ているのでしょうか?日本ではあまり流行っていませんね。ニューロリハ的ですし、ニーズはかなりあると思うのですが、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿

磁気刺激を応援するクラウドファンディング「脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい」

磁気刺激療法を応援するクラウドファンディング「 脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい 」がREADYFORにて行われています。 https://readyfor.jp/projects/hosp_mie-rehabil 経頭蓋磁気刺激療法は脳卒中治療ガイドライ...