2012/03/10

1日15分の運動でも3年程度寿命がのびる

Lancet. 2011 Oct 1;378(9798):1244-53. Epub 2011 Aug 16.Minimum amount of physical activity for reduced mortality and extended life expectancy: a prospective cohort study.
短時間の運動でも寿命延長効果はあるのか?これは運動量と死亡率との関係を前向きに検討したLancetの報告です。416175人の台湾人を対象に、運動量を調査し、死亡率を平均8年追跡しています。

1日の運動量と総死亡率との関係をみてみると運動量が増えれば増えるほど死亡率減少効果の向上がみられました。

運動量を不活動、低活動、中活動、高活動、高々活動の5つに分類し死亡率との関係を表した図です。低活動(1日15分または週に90分の運動)群でさえ不活動群に比べれば総死亡率が14%低下していました。

様々なサブグループ解析でも、低活動群は不活動群に比べ有意に死亡率が低かったです。

1日15分の運動でも3年程度の寿命延長効果がみられたとの結果です。なかなか運動するのは難しいとは思いますが、1日15分でもいいんだよ、と言われれば何とか続けられる人も多いのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

磁気刺激を応援するクラウドファンディング「脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい」

磁気刺激療法を応援するクラウドファンディング「 脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい 」がREADYFORにて行われています。 https://readyfor.jp/projects/hosp_mie-rehabil 経頭蓋磁気刺激療法は脳卒中治療ガイドライ...