2011/02/05

日本嚥下医学会総会行ってきました

慈恵医大で開催された第34回日本嚥下医学会総会に行ってきました。この学会は耳鼻科の先生がメインの会で喉頭癌術後の嚥下障害や嚥下の手術のお話が多かったです。

耳鼻科の先生方の発表の中でVFのアウトカムとして喉頭挙上遅延時間:LEDT(laryngeal elevation delay time:ボーラスの食道入口部到達時から、喉頭最大挙上位までの時間)が必ずといって良いほど入っていたのが気になりました。今度、使用してみようと思います。
夜間の不随意嚥下に関する研究発表で、健常者でも1時間以上嚥下反射が起こらないことあるとのこと、興味深いです。
また嚥下機能改善手術の適応や成績・合併症などの知見がかなり勉強になりました。術後感染が多い印象をもっていたのですが、思ったより合併症、術後成績が良かったです。
来年は2月に高知で開催予定とのこと、面白かったです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

磁気刺激を応援するクラウドファンディング「脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい」

磁気刺激療法を応援するクラウドファンディング「 脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい 」がREADYFORにて行われています。 https://readyfor.jp/projects/hosp_mie-rehabil 経頭蓋磁気刺激療法は脳卒中治療ガイドライ...