2011/02/12

第二回ニューロリハビリテーション学会行ってきました

第二回ニューロリハ学会にて名古屋に行って参りました。参加人数はちょっとわかりませんでしたが100以上の演題がありました。
始めに園田先生のFIMに関する講演。Rasch分析だったり、順序ロジスティックであったりとまだまだ解析の余地があるのだと知りました。

午前にはフィリピンのニューロリハプレジデントであるManolete Guerrero先生の講演もありました。先生のお話を聞くのはこれで4回目なのですが、今日もいつものようにFull of Energy!といった感じでした。
ランチョンは寺本先生の誤嚥性肺炎のお話、質疑応答でいくつか非常に重要なリサーチクエスチョンが飛び出しました。
午後は、安保教授の失語に対するrTMS治療のお話を聞きました。失語症患者さんの脳の回復過程にはいろいろあるので刺激部位はfMRIで決めているとのお話でした。
第三回は2/25横浜で開催予定です!

0 件のコメント:

コメントを投稿

磁気刺激を応援するクラウドファンディング「脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい」

磁気刺激療法を応援するクラウドファンディング「 脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい 」がREADYFORにて行われています。 https://readyfor.jp/projects/hosp_mie-rehabil 経頭蓋磁気刺激療法は脳卒中治療ガイドライ...