2011/12/17

死神から逃げ切るのに必要な歩行速度は?

今年のBMJクリスマス論文で、死神から逃げるのに必要な歩行速度をもとめた論文です。70歳以上の1705人の男性の歩行速度と死亡率との関係性を検討、死神に追いつかれたかどうか(死亡したかどうか)に対する歩行速度のカットオフポイントをROC解析にて算出しています。
結果ですが歩行速度0.82m/sがもっとも死亡に対する弁別率が高く、0.82m/s以上の者は以下の者に比べ1.23倍生存能が高かったとのこと。さらに1.36m/s以上の者で死神に追いつかれた人はいなかったとの報告です。
歩行速度と死亡率に関係があることはJAMAにも報告があります。死神に追いつかれないためには0.82m/s以上の速度があることが望ましく、確実に逃げ切るには1.36m/s以上が必要とのこと。
*0.82m/sがサルコペニアの診断基準にある0.8m/sに酷似しているとコメントいただきました。サルコペニアになることは死神の射程距離に入ることでもあるのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

磁気刺激を応援するクラウドファンディング「脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい」

磁気刺激療法を応援するクラウドファンディング「 脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい 」がREADYFORにて行われています。 https://readyfor.jp/projects/hosp_mie-rehabil 経頭蓋磁気刺激療法は脳卒中治療ガイドライ...