2011/10/05

脳卒中後、早期復職できる人の条件とは?

Functional and occupational characteristics associated with very early return to work after stroke in Japan.Arch Phys Med Rehabil. 2011 May;92(5):743-8.
日本において、脳卒中後に早期復職できる人はどんな人達でしょうか?これは65歳未満の脳卒中335人(日本人)において退院一ヶ月以内に復職できた人達の特徴(病型、身体機能、認知機能、仕事内容など)について調べた論文です。

多変量解析の結果ですが発症時の障害が軽い人ほど復職しやすく、またホワイトカラーの方が2.06倍、退院時解雇されていなかった人の方が17.36倍早期復職できていたという結果です。

ちなみに上記のような失語や無視、注意や記憶の障害などがあるとかなり復職が厳しくなるということも。

確かに一度解雇されてしまった方が新規で仕事を探すとなるとかなり厳しいものがありますね。日本における脳卒中後就労は元の職場に戻れるかどうかによって大きく左右されるため、将来的に生産性を持てそうな人には安易に離職しないよう判断を待ってもらうことも必要かもしれません。あと「復職への意思」は必須条件かと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

磁気刺激を応援するクラウドファンディング「脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい」

磁気刺激療法を応援するクラウドファンディング「 脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい 」がREADYFORにて行われています。 https://readyfor.jp/projects/hosp_mie-rehabil 経頭蓋磁気刺激療法は脳卒中治療ガイドライ...