2011/08/27

ファーストフード店が近くにあると脳卒中になりやすい

Fast Food and Neighborhood Stroke Risk. Ann Neurol. 2009; 66: 165–170.
ファーストフード店が近くにあることが脳卒中の発症と関連性があるかどうかを検証した報告です。テキサス州のファーストフード店の分布と脳卒中の発症率を前向き検討し、社会経済的な因子を補正して関連性をみています。
結果ですが、ファーストフード店が近くにあると有意に脳卒中の発症率はあがっていたという結論です。ファーストフード店が近くに一つ増えるごとに脳卒中発症率は1%づつ増加が見られたとのこと。
地理的なものと疾患との関連性に関する空間疫学、おもしろいですね。テキサスを選んだのは大当たりだと思います(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

磁気刺激を応援するクラウドファンディング「脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい」

磁気刺激療法を応援するクラウドファンディング「 脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい 」がREADYFORにて行われています。 https://readyfor.jp/projects/hosp_mie-rehabil 経頭蓋磁気刺激療法は脳卒中治療ガイドライ...