2011/01/07

Michael E. Groher 教授 講演会


Michael E. Groher教授 特別講演会に参加してきました。国際フォーラムの会場はぎゅうぎゅうづめで人がいっぱい。今回はSTが多かったようでした。国際医療福祉大学の柴本勇先生の御講演のあと、柴本先生の通訳つきでの講演でした。一番身につまされたのはVFは本当にゴールデンスタンダードなのか?というお話。確かにVF所見だけで臨床判断できないと思われる事例は、特に急性期病院ではよく経験します。あとFOISMASAのこともお話にでてきました。日本の人達も国際比較のために、これらの尺度をどんどん使うべきだと思いました。
それにしてもなぜ日本にはこんなにも嚥下障害に興味がある人がいるのでしょうか。日本摂食・嚥下リハ学会の会員数はアメリカの嚥下学会であるDysphagia Research Societyと比較してもかなり多いですよね、不思議です。あ、最近Groher先生の本買って読みました、知識の整理に良かったです。Thank you very much Dr.Groher!

0 件のコメント:

コメントを投稿

磁気刺激を応援するクラウドファンディング「脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい」

磁気刺激療法を応援するクラウドファンディング「 脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい 」がREADYFORにて行われています。 https://readyfor.jp/projects/hosp_mie-rehabil 経頭蓋磁気刺激療法は脳卒中治療ガイドライ...