2016/05/01

コクラン日本支部設立

コクラン日本支部がついに設立されました。コクランシステマティック・レビュー(コクラン共同計画の手法に基づき、診療課題に対する臨床研究を網羅的に探し出し、研究の質を評価した上で、統計学的にメタ解析すること)におけるタイトル登録のやり方、Revman(メタ解析やコクランレビューの執筆を行うためのフリーソフト)の使い方、GRADEシステム(エビデンスの質と推奨の強さを系統的にグレーディングする方法)の手法、プロトコール・フルレビューの書き方について、年に数回ワークショップが開催されています。近年、リハ分野においてもシステマティックレビューや診療ガイドライン作成においてこのような、レビューに関する知識を有する人材が求められているように思いますが、そのような人材はまだまだ不足しているのが現状です。リハ分野でもコクランレビューがかけるような人が増えるといいなと思っています。

コクランレビューを実施するにはまず、レビュータイトルを登録する必要があります。Cochrane Musculoskeletal Groupのタイトル登録用紙はこちらです。過去にコクランレビューがないもので、RCTがひとつ以上ありそうで、臨床的にも重要な内容のほうが登録してもらえるそうです。リハ関連のコクランレビュー、過去にどのようなものがあるかお知りになりたければEur J Phys Rehabil Medに掲載されたコクランレビューのレビューがありますのでこちらを見て頂けたらと思います。過去のリハ関連コクランレビューがリスト化されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

磁気刺激を応援するクラウドファンディング「脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい」

磁気刺激療法を応援するクラウドファンディング「 脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい 」がREADYFORにて行われています。 https://readyfor.jp/projects/hosp_mie-rehabil 経頭蓋磁気刺激療法は脳卒中治療ガイドライ...