2010/07/26

リハ専門医試験・受験感想文

平成22年3月4・5日、東京国際フォーラムでリハ専門医試験を受験しました。その時の感想を以前後輩にメールしたことがあるのですが、参考になる人もいるかと思い掲載することにしました。

・初日
筆記試験:150問、3時間は結構疲れました。
過去問(特に過去2年間)と同一問題、類似問題多かったです。
過去問とQ&Aをしっかりやるのが重要であったと感じました。
例年よりやさしい印象でした。40分くらい余りました。

・次の日
面接:A,B、30分づつ。人によって集合時間が違います。
1時間ごとに15人づつくらい試験しているようでした。
みんな正装でした。試問のとき自分の症例のプリントを渡されます。
装具などの写真集がおいてありましたが時間もなく使われませんでした。

A:回復期の先生と整形外科の先生のようでした。
FIMつけてますか?無視の見方、リハは? 高次脳のリハで注意してるとこは?
伝速で軸索損傷と脱髄の鑑別は?DVTのときワーファリンいつまで使う?
失語のスクリーニングは?
ニューロパチーの下肢装具のポイントは?(軽めに作ると答えて欲しかったよう。)
MPBのやり方を説明して。
CPのオペどんなのがある?
開胸術後のリハどうやってる?開始基準、中止基準は?
嚥下の手術症例いますか?バクロフェンの髄注は?
多発性筋炎の合併症は?
脳卒中から始まりましたが呼吸リハの症例までいかずに終了。

B:脊損を多く見てらっしゃる先生と大学病院の先生のようでした。
脊損のマットとクッションの決め方どうしてる?
脊損の合併症どんなのある?しびれの薬は?
自律神経過反射とは?膀胱瘻の適応は?
下腿義足のソケットにはどんなのありますか?
ソケットの不適合でどんな異常歩行でますか?
RA症例の患者さんのステインブロッカーのStgaeとClassは?
MTXの副作用は?等尺性運動と等張性運動の使い分けは?
MPBの適応は?PPSの症状知ってますか?
T杖の握りのいちはどこ?
最後に車椅子について、と写真集を開こうとしたところで終了。

自分の症例のなかから多く質問されたので良かったですが、
時間が余って基礎的な質問がいっぱい来ると結構きつかったかもしれません。

以上感想でした。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。
    専門医試験の面接試験は、原則として受験者が作成した症例レポートの中から質問することになっています。つまり、質問内容は症例レポートによって異なりますので、ここに掲載された項目を覚えるよりも、質の高い症例レポートを作成することのほうが重要ですね。

    返信削除
  2. 若林先生、コメントありがとうございます。そうですね、私も自分の症例に絡んだ内容以外は聞かれませんでした。(時間がなかったこともあり。)逆にちゃんと理解していない内容を背伸びして適当に書いてしまったら、突っ込まれたとききついかもしれません。

    返信削除

磁気刺激を応援するクラウドファンディング「脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい」

磁気刺激療法を応援するクラウドファンディング「 脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい 」がREADYFORにて行われています。 https://readyfor.jp/projects/hosp_mie-rehabil 経頭蓋磁気刺激療法は脳卒中治療ガイドライ...