2010/06/23

低栄養患者のスクリーニングツール


皆さんはどのような低栄養スクリーニングツールを使用していますでしょうか。当院では以前、PG-SGAを使用していたのですがなかなか病棟スタッフに教育が行き届かず徐々に使用されなくなってしまいました。私は表1のように評価項目の少ないMUSTが良いのではと考えていたのですが、本当にNST介入が必要な患者ほどBMI測定が難しいということもあり、BMIを身体所見で代用可能なMNA-SFを今後導入予定となりました。低栄養スクリーニング検査にもいろいろあるので、それぞれの臨床現場にあった物を選ぶのが良いのだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

磁気刺激を応援するクラウドファンディング「脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい」

磁気刺激療法を応援するクラウドファンディング「 脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい 」がREADYFORにて行われています。 https://readyfor.jp/projects/hosp_mie-rehabil 経頭蓋磁気刺激療法は脳卒中治療ガイドライ...