2012/07/07

嚥下調整食の栄養状態改善効果

J Am Diet Assoc. 2006;106:1614-23. A novel dysphagia diet improves the nutrient intake of institutionalized elders.
嚥下調整食が栄養状態を改善させるとの報告です。

65歳以上の施設入所者93人の中から低体重+嚥下障害者17人をセレクトして2群にわけ、介入群には新たに検討されたミンチ状orペースト状の食事を、対照群にはこれまで通りの食事を提供し12週間観察した。

結果、介入群において栄養摂取状況と体重増加に有意な改善がみられたとのことです。

嚥下機能に合わせた食形態の選択が栄養状態改善に寄与したとのこと。嚥下調整食が栄養状態を有意に改善させたとの比較臨床試験、他にないと思いましたので紹介させていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

磁気刺激を応援するクラウドファンディング「脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい」

磁気刺激療法を応援するクラウドファンディング「 脳卒中の後遺症に悩まれている方々を磁気刺激療法で救いたい 」がREADYFORにて行われています。 https://readyfor.jp/projects/hosp_mie-rehabil 経頭蓋磁気刺激療法は脳卒中治療ガイドライ...